動画編集活動記録・PC関連機能の紹介など


動画編集をメインにMacやiPhoneの操作について徒然に綴っています♪

■動画編集のサンプル等は下記HPをご覧ください♪
https://yu-movie-edit-2020.themedia.jp
■動画編集のご依頼・ご相談は
Gmail:yu.edit2020@gmail.com
LINE@:@990bsuuu



いざトリミング!(動画のカット)

焼増しするDVDは、だいたい4.7GB(120分)まで。

ちなみに、追い追いブログに詳細載せますが、元の動画が120分以内、ということではないです。笑

同じ120分でもファイルサイズが4.7GB以上だと入りきりません。

むしろ120分は無視して、GBの方を気にした方がいいです。

 

なので、撮った動画をトリミングしたい、ということで。

 

いろんな無料ソフトを試してみました・・・!

多分5種類以上。

 

結局何使ってるかっていうと、

QuickTime Player』

f:id:createrof0sai:20180708230158p:plain

です。

灯台下暗し的なw

 

決め手としては

無料ずっと使える。

・動画の時間が表示される

(これ、どんな動画編集ソフトにもデフォであるかと思いきや、

動画の画像(※下記画像参照👇)だけで、時間出ないやつあるんスよ。

f:id:createrof0sai:20180708230530p:plain

これでトリミング箇所確認できるんやけどね( ̄▽ ̄;)

ただ、時間出た方が”他の人へのトリミング箇所共有”、”どこ切ったかの記録”、”トリミング箇所の選択”がしやすかっテン。)

・ドラックで動画の早送り、巻き戻しができる。

(これ、地味に要る。例えば、早送りって言ったって時間がわからんくて、動画の画を見て判断する時とか。)

・デバイスへの保存が早め。

 

ちなみに、トリミングの仕方はコチラの記事を参照しました👇

https://sp7pc.com/apple/mac/mac-howto/18237



「筆者が使いやすかったソフトさえ分かりゃあOK」という方は、今日のブログはここまでです。笑 

またねッ

 

他のソフトの体験談も知りたいって方は以下もよろしくです^^

 

ほんで。

 

意外と、「無料」って言葉に喜んでダウンロードして、

「これならトリミングもできるし、テロップも挿入できるし、全ての編集が一つのソフトで完結するじゃない♡これ最高♡♡」ってじゃんじゃん編集かけていって、さあイザMacに動画を保存するぞォ〜〜〜!

 

と「エクスポート」のボタンぼちってしたら

 

「15分以上の動画はできません」

 

「ここから先は有料です。購入はコチラから」

 

「(エクスポートできたけど)右下に思いっきり、使ってたソフトのロゴ入ってるゥ」

 

 

みたいな。

 

ちょちょちょちょw



2つ目の文言なんて、古い旅館にあるエッ●なTVですかみたいな←

 

相手が機械やからか、「まじかぁガーン」くらいで済んだけど、対人やったら「お前いじわるかッ泣」て胸ぐら掴んでたかもしれん・・・

 

まぁ冗談(?)はさておき。

 

そういった文言や状態が出て、使うに至らなかったソフトはiMovieとFilmoraとか。あとは忘れた・・・(あのときは必死のパッチで、まさかブログ書くことになるとは思わなんだのよ)

 

その二つが悪いって言ってるわけじゃないねんけど、意向と合わなかった感じ。

あと、iMovieも使っていきたかってんけど、15分以内に動画を納めてもエクスポートに時間めっちゃかかって、Macはクソ熱なるわ「ファーーーーーーーー」って音しだすわで、ちょっとこれ以上無理させるのが怖かった(;▽;)

 

でもiMovieはネット記事的には結構評判やったし、私の使い方が良くなかったんかもしれん。。。。謎。

 

怪盗キッドのセリフに

世の中には謎のままにしといたほうがいいこともある」

 

とありますが、この謎は知りたいね〜

とりあえず急いでないから放置。笑

 

(筆者は最近コナンにハマっています)



もしこの謎の解決に、心当たりのある方いらっしゃいましたら、コメントいただけますと助かりますヽ(;▽;)ノ

 

ってなわけで、トリミングについてはここまで♪

 

ではでは😄