動画編集活動記録・PC関連機能の紹介など


動画編集をメインにMacやiPhoneの操作について徒然に綴っています♪

■動画編集のサンプル等は下記HPをご覧ください♪
https://yu-movie-edit-2020.themedia.jp
■動画編集のご依頼・ご相談は
Gmail:yu.edit2020@gmail.com
LINE@:@990bsuuu



トラックパッドをクイックガレージで診てもらいました。

f:id:createrof0sai:20180718010443j:plain

はい。

 

診てもらったのですが…

「異常なし」とのこと。

 

ちょっと待ってぇ、右クリックできないしドラックしても途中で切れちゃうんですけどぉぉぉぉ

 

困るんです、スクリーンショットが途中で切れちゃうの。泣

 

今回やっていただいたのは「簡易検査」というもの。

システム的にどうかを簡易的にチェックされるそうです。

 

検査の時は奥の部屋に入られたので、どこまでのチェックなのかは計り知れず・・・笑

 

店員さん曰く、「問題」とあれば「部品かシステムの二択」だそう。

で、今回システムは若干診たけど、異常が無かったから、残る選択肢としては

 

❶OSを再インストールする。

今入っているのは、過去の積み重ねなので、それを一旦消去して、再インストールをしてみる。

support.apple.com

❷初期化する。

❸詳細検査を依頼する。

8000円相当だそう。で、これで不具合見つかったら

 Aクイックガレージ側で修理(1週間〜10日)

 Bそれが無理ならAppleに郵送修理。(これがミニマム6万らしい🙀ひょぇー)

 

だそう。詳細検査の時点か、Apple修理の時点かは忘れたけど、それ依頼するなら初期化はせなあかんみたい。

 

にしても、Macって色々あるのね〜!

今日店員さんが口を開く度に「?」やった笑

------

店員さん「Yosemiteが・・・」

私   「よせみて??」

店員さん「・・・」

------

店員さん「あとは、リカバリするとか」

私   「りかばり?」

店員さん「・・・」

------

 f:id:createrof0sai:20180718005807p:plain

 

その時の店員さんの表情がこんな感じに見えた気がするけど、ききき気のせいかな。うん。(ごめんなさい。。。)

 

ちなみに後で調べてみましたが、YosemiteとはMac OSの一種だそうです。

▼一覧

f:id:createrof0sai:20180718194257p:plain

 

pc-karuma.net

こちらより引用

 

使ってるソフトとかの関係で、リカバリは今は厳しいから、とりあえず有線でマウスつないで凌いでます( ̄▽ ̄;)

 

あとは、Apple storeに持って行くのもアリかもね〜

遠いから、そっち行くタイミングでやけど^^

 

ちなみに!!

みなさんご存知でしたか?!

指二本でクリックしたら、右クリックになるんですってー!!

f:id:createrof0sai:20180718004140p:plain

 

全然知らんかったw

知らんことを店員さんにびっくりされたʬʬʬʬ

f:id:createrof0sai:20180718010247p:plain

 

・・・はい。

また何か進展があれば書きま〜す

f:id:createrof0sai:20180718005227p:plain