動画編集活動記録・PC関連機能の紹介など


動画編集をメインにMacやiPhoneの操作について徒然に綴っています♪

■動画編集のサンプル等は下記HPをご覧ください♪
https://yu-movie-edit-2020.themedia.jp
■動画編集のご依頼・ご相談は
Gmail:yu.edit2020@gmail.com
LINE@:@990bsuuu



Windowsでの画面収録について #動画編集 #書き出し #エンコード

みなさんこんにちは!

 

 

プレミアプロ での動画編集、ちょこちょこやっております!

 

 

前回も書きましたが、「ラジオの文字起こし動画」を作っております!

 

f:id:createrof0sai:20200513233723j:plain



 

動画編集を依頼された場合必ず起こる作業の一つだと思うのですが、

「相手に途中経過(サンプル)を送りたい」ってなったんですね。

 

でも、2分の動画書き出すのに10分くらいかかりまして。笑

しかもアニメーションやらエフェクトとか入れてない状態で。

500MBも無かったです。

 

書き出してる間編集作業もしづらいので、

「画面収録しよう!」と。

 

 

Macbookではデフォルトで画面収録機能があるのですが、

今使っているWindows7にはそれが無かったので探してみました!

 

コチラ!

https://jp.videoproc.com/


 

無料版だと真ん中にソフト名が入ってしまうのですが、

f:id:createrof0sai:20200513235732j:plain



 

今回はそんなに邪魔になる位置でもなかったし、

アイコンのサイズやフォント、背景切り替えるタイミングなど雰囲気を確認してほしかっただけなので、先方にサンプルはこれでもいいか確認して、使いました!

 

もしね!2分書き出し時のスピード感だったら

フル(25分)分を書き出すのに5倍の時間がかかってたかもしれない・・・笑

 

でも画面収録なら単純に1倍の時間で住みますからね^^

 

ただですね!

録音前にVideoProcのオーディオ設定は先にしておいた方がいいかも!

https://jp.videoproc.com/guide/record-screen-windows.htm

f:id:createrof0sai:20200513235027p:plain

それでも音声が収録されない場合は、単純にパソコンの音声を一回音量アップなりイジってみると、私の時は出ました!(別にオフになってたわけでもないのですが)

 

 

というわけで、今回は以上です!

ありがとうございましたo(^▽^)o