動画編集活動記録・PC関連機能の紹介など


動画編集をメインにMacやiPhoneの操作について徒然に綴っています♪

■動画編集のサンプル等は下記HPをご覧ください♪
https://yu-movie-edit-2020.themedia.jp
■動画編集のご依頼・ご相談は
Gmail:yu.edit2020@gmail.com
LINE@:@990bsuuu



【おすすめ】Appleサポートアプリ

みなさんこんにちは! 表題のAppleサポートアプリとは、コチラです!! Apple サポート Apple ユーティリティ 無料 apps.apple.com いやめちゃくちゃよかった! これまでに、Apple公式サイトより電話、チャットでの問合せにて大変お世話になっております。。…

【PremiereProCS6】定規を表示させる【動画編集】【グリッド】

こんにちは!柚です! 新しいPremiereProには「ガイド」や「定規」の機能があるみたいですが、私が使用している「CS6」には無いみたいなので、代わりを探しました! 今回はサンプルとして、看板の素材を入れてます! 【手順】 ①「プロジェクト」にて「カラー…

Windowsでの画面収録について #動画編集 #書き出し #エンコード

みなさんこんにちは! プレミアプロ での動画編集、ちょこちょこやっております! 前回も書きましたが、「ラジオの文字起こし動画」を作っております! 動画編集を依頼された場合必ず起こる作業の一つだと思うのですが、 「相手に途中経過(サンプル)を送り…

今までの動画編集歴まとめ

【動画編集歴】 2017年12月~2019年8月 動画編集の学校やそういうセミナーなどに通ったことも無く、当時全く未経験の状態だったにも関わらず、友人から「PC得意だよね!」と動画編集の依頼をいただく。(ありがとう・・泣) ■使用機材・ソフト■ MacbookAir i…

【代わり発見!】 Word/Excelが使えなくなりました

みなさんこんにちは! お久しぶりです。 今回は表題の件、ということで・・・ MicrosoftのWord・Excelが使えなくなりました。 WordやExcelは日常で多用しておりましたので、 代わりがほしい!ということで無料ツールを探しました。 今回は二種類をご紹介\(^…

【Appleユーザーさん要注意】フィッシング詐欺について

先日、私の元に初めて「フィッシング詐欺メール」が届きました! その経験談を元にブログを綴ります。 ❶今回声を大にしてお伝えしたい! AppleだけどApple じゃない?! 差出人「Apple」からのフィッシングメールに注意してください! そのメールの中のボタ…

SDカードのフォーマット、消去できない時

こんにちは〜! はい、3日前に! 検索しましたョ。。バックアップ無くなるとなんだろね。あの後ろ盾無くなったような恐怖心。゚( ゚^∀^゚)゚。アハハアハハ SDカードには過去3回分のデータがあって、今回バックアップ取るにあたり 最新の以外消そうと思ったんです。 …

DVD焼き増しデータをYoutubeにアップロードする

みなさんこんばんは〜♪ お久しぶりです^^ 以前、DVDの焼き増しについて記事を投稿したのですが、 今回、「焼き増ししたデータ(iso)を、Youtubeにアップロードしたい」という需要が出ました♪ 筆者はデータ整理大好き人間なので、不要になったやつはジャン…

Youtubeの字幕機能がスゲェ。

こんばんは♬ 0歳動画くりえいた〜、動画編集の際に大変お世話になっているツールがアリマス・・・! それは・・・今や泣く子も黙る (タイトルに書いとるがな) これのですね、字幕機能なんですが、 ・自動でタイミングを設定 ・自動文字起こし、、か・ら・…

iMovieで2時間動画の書き出し。

こんばんは♬ 今回は、タイトルにありますように!! ひさびさに、iMovieを使いました♬ 数分単位に撮影されたビデオをくっつけ、トリミングしたものを書き出しました^^ エフェクトはほとんど入れてません。 【iMovieで書き出す時の設定】 書き出し所要時間…

【Macbook】豆知識編

Macbook豆知識編です♬ 発見次第項目を増やしてゆきます。笑 ❶アイコンの整列 WindowsからMacになったとき、不思議だったんですよね〜 デスクトップのアイコンが、乱雑になるのが。笑 これ、整列させる設定がありました♬ qiita.com あとは、並び順序も変更で…

【ウイルス対策】やってみた。

Macbookを持って4年になりますが、今まで一度もウイルス対策ソフトをダウンロードしたことがありません。 会社で支給された時に入ってなかった&同僚も入れてなかったので、全く疑問に思いませんでした。 ちなみに、ウイルスに感染したこともありません。 (…

Macbookの買い替え時って?

AppleStoreさんで聞いてきました。 目安は色々あるものの・・・ 指標の一つは【バッテリー】だそう。 まあこれは、こないだ記事 createrof0sai.hatenablog.com に書いたように、回数でチェックしていくのもそうやし、チェックうんぬんの前に使ってて「ヲイ!…

【トラックパッド】AppleStoreで診ていただきました。

そもそもトラックパッドを診てもらいたい、と思ったのが 操作性の重さもありますが、 決定的だったのは「右クリックができなくなった」ことでした。 以前なら、トラックパッド右側を押せば右クリックできていたのに、ある日突然できなくなったのです。 も〜…

下書きを公開する。笑【Macbookのバッテリー、交換うんぬんについて】

こんにちは♬ まだまだ要検証なことをメモがてら書きます笑 新情報が入り次第、この記事は刷新していきます。 さてさて。 なんかネットで検索してると、トラックパッド換えるのに 「2万円くらいかかった」、 「3週間かかった」、 「1ヶ月かかった」、 「8000…

iPhoneで起動中のアプリが、Dockに表示される件。

こんにちは〜! 今回の事象は言葉で表すの難しかった・・・ なので。検索がうまくヒットしないʬʬ どういう状態かと言いますと。 ハイこれ。みなさんもご覧になったことありますか?? iPhoneと同じAppleIDを使用している状況で、 iPhoneのアプリを起動している…

トラックパッドをクイックガレージで診てもらいました。

はい。 診てもらったのですが… 「異常なし」とのこと。 ちょっと待ってぇ、右クリックできないしドラックしても途中で切れちゃうんですけどぉぉぉぉ 困るんです、スクリーンショットが途中で切れちゃうの。泣 今回やっていただいたのは「簡易検査」というも…

逆に教えてほしいコーナー

(成功談、失敗談、笑い話、予想でもなんでも) ❶PCでテロップ挿入するソフト むしろ自動で挿入されるフリーソフトとか無いんw 今のところyoutubeの字幕機能か、動画短くしてスマホでやってます( ̄ー ̄) ⇨解決済(2018/09/01更新) 後のブログにて createrof…

焼き増し編。

さあいよいよ、焼き増し編です。 作業に入る前にまずは!コチラのご準備をお願いします٩(●˙▿˙●)۶ D V D ド ラ イ ブ Macbookはみなさんご存知の通り、DVD挿入口がありませんからね😅 ちなみに私が使用しているのはコチラ。いただきものです^^ https://www.amaz…

iPhoneバックアップ編

はい、今回も焼き増し・動画編集とは逸れますが・・ iPhoneをバックアップしました。 こちらも、一番スタンダードなiTunesで。 iPhoneのストレージ使用状況は20GB/64GBでしたが、数十分で完了。 こちらはMac内にデータが保存されていました。 ▼データの保管…

トラックパッドが重たい(Macのバックアップ編)

”重たい”と感じてから、早や2年が経過。← 最近は、触ってなくても画面のアチコチにマウスポインタが移動したり、なんか小刻みにポインタが震え出したりしていたので、心霊現象バリに不気味に思い、 修理に出すことに。 ここから予約せんといかんらしい。 htt…

いざトリミング!(動画のカット)

焼増しするDVDは、だいたい4.7GB(120分)まで。 ちなみに、追い追いブログに詳細載せますが、元の動画が120分以内、ということではないです。笑 同じ120分でもファイルサイズが4.7GB以上だと入りきりません。 むしろ120分は無視して、GBの方を気にした方が…

ブログテーマ&編集で使用しているモノのご紹介

みなさんこんにちは! 今日は、 ブログテーマ&編集で使用しているモノのご紹介をします。 【ブログテーマ】 ハッシュタグ付けるとしたら、こんな感じ。 #DVD#焼増し#家のプレイヤーで再生 #動画#編集 #レーベルデザイン#レーベル印刷 #トリミング #テロップ…

はじめまして☆

はじめまして! 『0歳動画くりえいたー』ことtokaです。 ここでは、私の素人動画編集奮闘記を紹介いたします。笑 プロフィールにもある通り、動画やパソコンの学部学科を出たわけでも、そういうサークルに所属していたわけでもありません。 大学まで出ており…