動画編集活動記録・PC関連機能の紹介など


動画編集をメインにMacやiPhoneの操作について徒然に綴っています♪

■動画編集のサンプル等は下記HPをご覧ください♪
https://yu-movie-edit-2020.themedia.jp
■動画編集のご依頼・ご相談は
Gmail:yu.edit2020@gmail.com
LINE@:@990bsuuu



【代わり発見!】 Word/Excelが使えなくなりました

 

みなさんこんにちは!

お久しぶりです。

 

今回は表題の件、ということで・・・

 

MicrosoftのWord・Excelが使えなくなりました。

 

WordやExcelは日常で多用しておりましたので、

代わりがほしい!ということで無料ツールを探しました。

 

 

今回は二種類をご紹介\(^^)/

 

 

 

LibreOffice

 

download | LibreOffice - オフィススイートのルネサンス

 

よかったです👏👏👏

無料なので、ほぼほぼ Microsoftと同じ感じで使えます。

 

 

ただ、これをインストールするだけだと英語verの仕様になっていますので、

日本語表示になるように以下のインターフェースもダウンロードが必要です。

 

f:id:createrof0sai:20200415195751j:plain

 

私てっきり、日本語版のソフトなんだと思って

これだけインストールしてたんですよね・・・笑

両方要ります!

 

とはいえ、やはりこういったツールは容量大きいので、

オンラインでもいいならGoogleのドキュメント・スプレッドシートなどでもいいと思います^^

 

これが二つ目に紹介するツールです。

 

 

 

Googleドキュメント ・スプレッドシート

 

 

 

 

LibreOfficeよりも 画面や操作がMicrosoftと似ているので、使いやすいかと思います^^

 

しかも、メールで送付する時には Microsoftの形式に変更することができます◎

f:id:createrof0sai:20200415200534p:plain

 

 

⬇︎

f:id:createrof0sai:20200415200544p:plain

 

ただ、私はパスワード管理などにExcelを使用していたので、オンライン以外のツールもほしい、ということでLibreOfficeも併用しています^^

 

 

「文書・表計算ツール」 Microsoftの代わりとなるもののご紹介は以上となります。

ご自分の使用に合ったツールが見つかっていれば幸いです♬

 

 

読んでいただきありがとうございました^^