動画編集活動記録・PC関連機能の紹介など


動画編集をメインにMacやiPhoneの操作について徒然に綴っています♪

■動画編集のサンプル等は下記HPをご覧ください♪
https://yu-movie-edit-2020.themedia.jp
■動画編集のご依頼・ご相談は
Gmail:yu.edit2020@gmail.com
LINE@:@990bsuuu



トラックパッドが重たい(Macのバックアップ編)

 

”重たい”と感じてから、早や2年が経過。←

 

最近は、触ってなくても画面のアチコチにマウスポインタが移動したり、なんか小刻みにポインタが震え出したりしていたので、心霊現象バリに不気味に思い、

 

修理に出すことに。

 

ここから予約せんといかんらしい。

https://getsupport.apple.com/

 

ちなみに、保証サービス期間中であればチャットとかで聞けるみたい。

 

私は切れてたので、修理予約しました。内容をスクショ。

f:id:createrof0sai:20180709183233j:plain

その下を見ると、「修理前にやっとけ」とのことでバックアップのことやら書いてあった。

リンクがあったので飛んで、元の予約完了ページに戻ろうとすると・・・

 

あれ?

さっきのページないw

 

もしかして、随時ログアウトされるスタイル?

 

と思い、焦って画面右上を見ると、

 

いや、、、ログインされたまんまだ。

 

画面下に行くと

f:id:createrof0sai:20180709181840p:plain

"自分の問い合わせと修理情報を表示する”と項目があり、予約番号を入れるとな。

 

あっっっっぶねーーーーー!

スクショしててよかった!ふぅ

 

ほんで、入力していったらちゃんと予約内容見れましたσ(^_^;)

 

まぁでも、AppleIDのアドレス宛てに詳細届くみたいやけどね。

  

 

やっと落ち着いたところで、バックアップに取り掛かる。

 

なんとまあ、バックアップ用のソフトが内蔵されてるらしい。

アリガテェー!よっしゃサクっとやっか!

と思いきや、そのバックアップデータを保存するものが要るとな。



ほうほう。

外付けHDD??

What’s?????

 

なになに?バックアップに適したHDDの容量はMacのストレージの2倍って、とある記事に書いとるぞ。

 

持ってるMacは121GBだから、えーっと240GBくらい要るってこと??

 

そんなの持ってねーよ!

 

ん?なになに?

推奨容量は1TB?????

 

でかーーーーーー!まじ卍(テラバイトだけに)

ごめんね、しょうもないね。

 

ってか、

絶対そんな要らん。(断言)笑

 

そもそも使ってるの50GBくらいやし。

思い切って128GBのUSBを購入。

 

記事によるとUSB3.0がオススメとのことで、一応それにした。

(※のちに、友人曰く3.0ってのは”速いよ”ってことだと聞いた)

 

楽天市場でコチラを購入。

item.rakuten.co.jp

「うっひょ、128GBも入って、なおかつSDカード読み取り部分も付いてて680円やってー!送料込みで!やっっっす」と安易に購入。

 

注文から3日後、USBが到着。

ぃよっしゃあ!

さあいざ、バックアップ取ろうぞ。

 

ん??なんか軽い・・・

Macに挿しても、うんともすんとも。

あああああコレ、SDカードをここに挿してUSBで読み取るためのモノなのか!単純に!

(なので、購入したソレだけでは、保存できない)

ヲイわたし!!!ʬʬʬʬ

 

んでふと「そういえば前の携帯のSDカードがあったなぁ」と思い家探し。

おったおったー!128GBのものやし、いけるやろ。

もちろん中身は満タンだったので、さあマッサラにするぜ!

 

▼外付けHDDの中身削除&フォーマット変更について

https://original-game.com/mac-format-hdd/

 

記事を書いてくださった方、ありがとうございます!

 

フォーマットを選択し、お次は「方式」のセットです。

 

おやおやおや??

"GUID パーティションマップ:IntelベースのMacを使用している場合、これがオススメ。”と記事にあります。

 

ん?Intelベースってなんだ?どこで見るんだ?

https://support.kaspersky.co.jp/2826

 

我輩のをチェックすると、Intelだったので、『GUID パーティションマップ』を選択。

 

HDDフォーマットもセットできたところで。

 

いよいよバックアップ開始です。

 

バックアップの方法は色々あるみたいですが、あんまり詳しくない私は一番スタンダードそうな「Time Machine」を使用することに。

 

デフォでMacに内蔵されていました。

 

▼バックアップ設定については、こちらの記事を参考にしました。

https://takakojima.com/timemachine%EF%BC%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95/

 

ほんで、いざ進めていくと、この記事みたいにウチのMacでは「入切」ボタンが無い!!

f:id:createrof0sai:20180709184601p:plain

 

あ れれ〜〜?おっかしいぞ〜〜〜?

 

コ●ンくんが何かに気づいたところでw

 

左側にある「自動作成」にチェックを入れると、右側に”次回はいついつ何時から始まります”って出てきて。30分後やってんけど、「いやいや!今!!!NOW!やりたいねん!」ってことで、入切ボタンを探しますが、見当たらず・・・

 

検索すると、なんやメニューバーからできるみたいで。

https://support.apple.com/kb/PH25607?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

 

下のとこチェック入れて、

 

f:id:createrof0sai:20180709185451p:plain

ほんで開始。

 

経過は、メニューバーのこれf:id:createrof0sai:20180709185515p:plainをクリックしたら、出てきます。

 

f:id:createrof0sai:20180709211426p:plain

グレーの文字のとこね。Time Machineの環境設定からでも見れます。

 

ほんで、しばらくすると残り時間が表示されるんだが、最初出たのはなんと

23時間。笑

 

なっっっっが

 

携帯で一緒に買ったSDやから、しゃーないかな・・・と思って、ごはんを食べて戻ってみると

 

残り時間53分になってた

 

あ れれ〜〜?おかs(略)

 

で、そっからシャワー浴びて戻ると

 

終わってた。笑

ってことで、実際バックアップにかかった時間は

約3時間20分

 

ちなみに、

Macに入ってたデータ量:51.6GB

・バックアップデータ量:44.1GB

でした。

 

”7GBくらいはなんやろ・・・?”

カテゴリーごとに見ていきます。

 

Finder「デバイス」に自分のMacの名称があると思います。

名前変えてなければ「名称未設定」になってるかな。

 

f:id:createrof0sai:20180710000028j:plain

vm、アプリケーション、システム、ライブラリはほぼ一緒。

 

 

f:id:createrof0sai:20180710000851j:plain ほぼ

 

で、大きく違ったのが「ユーザ」の中の「書類」。

 

本体は22.1MBなのに、バックアップは32KB(0.032MB)

中身は”Microsoft ユーザー データ”ってやつだそうで・・・

 

 

 

詳しくはよくわからなかったけど、バックアップにWordやExcelはありました。

 

ちなみに全データ量はMacのストレージで見ると51.6GBだけど、ファルダごとに見た分を足し算すると、46.62GB

 

この間の4.98GB何ww

Macの中身はまだまだ謎です^^

 

 

これ以上追求する気は起きなかったので笑、今回はここまで。

 

補足ですが、バックアップ中も普段通り、インターネット検索したり、画像保存したりできました。本体が結構熱くなってきたので、途中で辞めましたが・・・(負担にはなるみたいやね)

 

ではではッ