動画編集活動記録・PC関連機能の紹介など


動画編集をメインにMacやiPhoneの操作について徒然に綴っています♪

■動画編集のサンプル等は下記HPをご覧ください♪
https://yu-movie-edit-2020.themedia.jp
■動画編集のご依頼・ご相談は
Gmail:yu.edit2020@gmail.com
LINE@:@990bsuuu



SDカードのフォーマット、消去できない時

こんにちは〜!

 

はい、3日前に!

 

f:id:createrof0sai:20190113183428p:plain

検索しましたョ。。バックアップ無くなるとなんだろね。あの後ろ盾無くなったような恐怖心。゚( ゚^∀^゚)゚。アハハアハハ

 

SDカードには過去3回分のデータがあって、今回バックアップ取るにあたり

最新の以外消そうと思ったんです。

 

が、しかし。右クリックして削除項目出てこないわ、

TimeMachineから日付指定で削除クリックしても

消せないわで・・・

 

く、雲行きが怪しい・・・!!

もういいや、今回の分は入りそうだからとバックアップ開始をポチりしたものの、

さっきの削除プロセスで不具合が発生した模様!

 

f:id:createrof0sai:20190113183253p:plain や、やっぱり・・・!


 

【やってみた】

その①:Macbookの指示にならい、SDカードの復元をポチり。

ディスクユーティリティ→該当のSDカードを選択→復元

⇨プロセス完了ならず。

 

その②:いっそフォーマット消去じゃ!

ディスクユーティリティ→該当のSDカードを選択→消去

⇨プロセス完了ならず。

f:id:createrof0sai:20190113181823p:plain

※参考画像

 

その③:ターミナルからアプローチ

検索するとこのような記事があったので、ターミナル全くいじったこと無かったけどやってみました。

hajipro.com

 

が、しかし!!

消去できず・・・!!

英語やったから全部は読んでないが、「couldn't」って出てたw

 

実際、SDカードのフォルダ見るとデータ残ってたんですよね〜ヽ(;▽;)ノアハハ

 

その④:放置。笑

一応ね、新しいSDカードは買ったんですが、3日経った今日もう一度差し込んで、通常通り「ディスクユーティリティ⇨消去」でいけました\( ˆoˆ )/ナァンダ

 

 

あとは、SDカードにRockかかってる場合もあるので、そこらへんもご注意を☆

f:id:createrof0sai:20190113183100g:plain

 

 

 

 

補足ですが、

TimeMachineでバックアップする際、データいっぱいやったら「過去の分消すけどいいですか?」って聞かれるみたいですね^^

筆者のようにわざわざ消そうとすると、返って今回のような面倒なことになりかねませんので、機械にお任せするのが吉でしょう・・・ホッホッホッ

 

ではでは、本日もありがとうございました⭐️

 

#外付けHDD

#HDD

#SSD

#消去プロセスを完了できませんでした

#macbook

#フォーマット

#SDカード 消去プロセスを完了できませんでした