動画編集活動記録・PC関連機能の紹介など


動画編集をメインにMacやiPhoneの操作について徒然に綴っています♪

■動画編集のサンプル等は下記HPをご覧ください♪
https://yu-movie-edit-2020.themedia.jp
■動画編集のご依頼・ご相談は
Gmail:yu.edit2020@gmail.com
LINE@:@990bsuuu



DVD焼き増しデータをYoutubeにアップロードする

みなさんこんばんは〜♪

 

お久しぶりです^^

 

以前、DVDの焼き増しについて記事を投稿したのですが、

今回、「焼き増ししたデータ(iso)を、Youtubeにアップロードしたい」という需要が出ました♪

 

筆者はデータ整理大好き人間なので、不要になったやつはジャンジャン消していってます・・・なので、録画した当初の「MTS」や、トリミング後の「mp4」もしくは「mov」ファイルが無く、あるのはisoファイルだけでした。笑

 

あら〜と思ったのもつかの間。

 

💡isoをmp4に変換したらよいのではっ?!💡

と思いつきました(‐^▽^‐)イェ〜イ

 

ほんでまあ、検索するとこちらの記事を発見!

 

DVD,BD,ISOなどをmp4に変換できるフリーソフト、handbrakeの使い方 - ぼくんちのTV 別館

ま〜なんともトロピカルなアイコンです♪笑

f:id:createrof0sai:20181228004634j:plain

 

記事ほど細かく設定はしませんでしたが、mp4への変換はできました♪

f:id:createrof0sai:20181228010955j:plain

①左上「Open Source」から、変換したいファイルを選択。

(私の場合は、DVDではなくUSBに保存してあるisoファイルを選択しました)

②Presetから、「Web」→「Youtube HQ1080p」を選択。

1080p、2160pとか色々選択肢がありますが、解像度と画面サイズの違いです^^

お好みのものをどうぞ♪

③Format「MP4File」を選択。

④右下「Brouse」をクリックし、保存先を選びます♪

私の場合はUSBを選んでマス!

なるべく、Macに負担かけたくないので^^

 

2時間くらいのisoデータの変換に、40分くらいかかったのかな?

変換(エンコード)始まると、下に所要時間出てくるので

そちらをチェックしてみてください♪

 

無事、youtubeにもアップロードできました♪

1080pだと、若干、元データより画質落ちたかなって感じですが、

PCとかスマホだと不快な感じは無かったです^^

 

今回のレポは以上です♪

 

ありがとうございました🌼