動画編集活動記録・PC関連機能の紹介など


動画編集をメインにMacやiPhoneの操作について徒然に綴っています♪

■動画編集のサンプル等は下記HPをご覧ください♪
https://yu-movie-edit-2020.themedia.jp
■動画編集のご依頼・ご相談は
Gmail:yu.edit2020@gmail.com
LINE@:@990bsuuu



【トラックパッド】AppleStoreで診ていただきました。

そもそもトラックパッドを診てもらいたい、と思ったのが

 

操作性の重さもありますが、

決定的だったのは「右クリックができなくなった」ことでした。

 

以前なら、トラックパッド右側を押せば右クリックできていたのに、ある日突然できなくなったのです。

 

も〜これは限界かなと。

 

で、お店に持っていったわけです。

 

もちろん、クイックガレージさんで簡易検査をしていただいたこともお伝えしましたが、AppleStoreさんでも検査をしてくださいました。(だから、検査方法は違うっぽい?)

 

AppleStoreさんの場合、バックヤード的なのが無く、目の前でしてくださいました^^

 

店内の様子^^

f:id:createrof0sai:20180726212505j:plain

今回お伺いしたのが心斎橋店さんだったのですが、平日にも関わらずめっちゃ人多かったです😅

ま〜天神さんの日に行ってしまったので、それもあるかもしれませんが。

2年ほど前の平日に来たときもこのくらいいらっしゃいましたので、予約は必須ですね。

カウンターみたいなところに順番に呼ばれていきます。

お店入るともう、ユ●バみたく超元気に明るく、店員さんが「どうされましたか?!」と満面の笑顔で聞いてくださいます笑

不具合で落ち込んでた心が潤いました。ありがとうお兄さん。。。癒

 

ほんで。

予約時間から10分ほど経ち、名前を呼ばれたのでカウンターに座ります。

症状を伝え、最初は手で不具合をチェック。のちに、中身の診断。

 

f:id:createrof0sai:20180726215617j:plain

 

10分もかからず、診断は終了。不具合は見当たらず。

 

そして、トラックパッドの設定を診たときに、スタッフさんが何かを思い出した模様。

「過去のOSと、ここの選択肢が確か違うかも。(High Sierraとは)」とのこと。

f:id:createrof0sai:20180726220313p:plain

 

なんでも、その店員さんの予想では、High Sierraにアップデートした時に設定が変わってしまったのでは、とのことだった。

 

で、急に右端クリックができなくなったのを、「故障だ」と勘違いしてしまったみたい。

(ぶっちゃけ、超右下端でクリックすれば、やれたんだけどww)

f:id:createrof0sai:20180726222621p:plain

 

スクリーンショットの途中とかで切れてしまうドラック問題も、店員さん的には大丈夫そうとのことだったので、当面は様子を見ることにしました。(急に飽きたってのもあるw)

 

ちなみに、トラックパッドの交換だと部品をAppleStoreに取り寄せてからになるので、1週間〜10日・2万円ほどかかるそう。

 

ってな感じで、トラックパッド編は一旦終了かな^^

 

不具合に伴い、Macbookのこと色々知れたのはよかったな〜急にブログ書く気になったし笑

ブログ的には、おおごとになった方が盛り上がった気もしますがww

 

 

f:id:createrof0sai:20180723084839p:plain ほならっ