動画編集活動記録・PC関連機能の紹介など


動画編集をメインにMacやiPhoneの操作について徒然に綴っています♪

■動画編集のサンプル等は下記HPをご覧ください♪
https://yu-movie-edit-2020.themedia.jp
■動画編集のご依頼・ご相談は
Gmail:yu.edit2020@gmail.com
LINE@:@990bsuuu



【Macbook】豆知識編

Macbook豆知識編です♬

 

発見次第項目を増やしてゆきます。笑

 

❶アイコンの整列

WindowsからMacになったとき、不思議だったんですよね〜

デスクトップのアイコンが、乱雑になるのが。笑

 

これ、整列させる設定がありました♬

 

qiita.com

あとは、並び順序も変更できるみたいです♬

support.apple.com

 

❷困ったときは、どこで相談するとよい?

Apple製品の場合、様々なサポートがありますよね。

例えば・・・

・電話

・チャット

Appleストア

などなど。

 

私の経験上になりますが・・・

 

【電話サポート】

思ってた以上にすごかったです!!(;▽;)

私の場合、AppleIDの統合の件でご相談したのですが、めっちゃ丁寧にご対応いただきました。

 

「画面見てもらわないと・・・」とか、「自分でうまく説明できるかな・・・」と不安でしたが、遠隔でこちらの画面を確認していただけたり、自分のMacのことがわからなくても、どの画面から確認できるか教えてくださったので、説明に困ることなく終わりました^^

 

私の場合、Microsoftのパッケージ版かダウンロード版か聞かれたのですが、なにせ会社支給だったので分からなくて、”アカ〜ん”て思ったら、どこの画面で確認できるか教えてくださいました・・・(;▽;)

 

もちろん、Appleさんが勝手に操作をしてしまうことは無く、自分でやるので安心です^^

 

電話サポートの受付ですが、

Appleサポート(Contact Apple Support)から進んでいき、電話を選択すると、私がかけた際には2分も経たずに電話をかけてくださいました。

 

そして、最初の要件が終わった後も『他に気になることはございませんか?』と聞いてくださいました・・・(;▽;)私が「もう大丈夫です」と言うまで何回も。。。涙

 

ほんで続いて。

Appleストア】

オススメどうこうの前に「電話じゃどうしても無理そうやな」ってなったらですね^^笑

 

昔大阪で働いていたとき、AppleStore心斎橋店さんはずっと混んでるように見えたので、予約とるのも大変かな〜と思ったら、意外と予約はすぐ取れました♬

 

私が見たときは、例えば火曜日に見て、今週の土日でも空いてるとか。そんな感じでした。

 

お店では、診断ツールを使ってみていただけました。(トラックパッドの修理の件)

ただ、最初の要件が済んだ後、日常気になってた細々したことを聞くのは厳しいです。

私が行ったことあるのは心斎橋店ですが、平日でもお客さんでいっぱいです^^;

 

座って待つのも厳しいほど。

 

お次は・・・

【チャット】

これね〜使いたいんだけど・・・以前に一度チャットのボタンを見たのですが、なんか出て来るときと出て来ない時があります笑

 

さっきの電話サポートと同じく、Appleサポート(Contact Apple Support)の画面から進みます。

 

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです〜^^*てへ