【Macbook】豆知識編
Macbook豆知識編です♬
発見次第項目を増やしてゆきます。笑
❶アイコンの整列
WindowsからMacになったとき、不思議だったんですよね〜
デスクトップのアイコンが、乱雑になるのが。笑
これ、整列させる設定がありました♬
あとは、並び順序も変更できるみたいです♬
❷困ったときは、どこで相談するとよい?
Apple製品の場合、様々なサポートがありますよね。
例えば・・・
・電話
・チャット
・Appleストア
などなど。
私の経験上になりますが・・・
【電話サポート】
思ってた以上にすごかったです!!(;▽;)
私の場合、AppleIDの統合の件でご相談したのですが、めっちゃ丁寧にご対応いただきました。
「画面見てもらわないと・・・」とか、「自分でうまく説明できるかな・・・」と不安でしたが、遠隔でこちらの画面を確認していただけたり、自分のMacのことがわからなくても、どの画面から確認できるか教えてくださったので、説明に困ることなく終わりました^^
私の場合、Microsoftのパッケージ版かダウンロード版か聞かれたのですが、なにせ会社支給だったので分からなくて、”アカ〜ん”て思ったら、どこの画面で確認できるか教えてくださいました・・・(;▽;)
もちろん、Appleさんが勝手に操作をしてしまうことは無く、自分でやるので安心です^^
電話サポートの受付ですが、
Appleサポート(Contact Apple Support)から進んでいき、電話を選択すると、私がかけた際には2分も経たずに電話をかけてくださいました。
そして、最初の要件が終わった後も『他に気になることはございませんか?』と聞いてくださいました・・・(;▽;)私が「もう大丈夫です」と言うまで何回も。。。涙
ほんで続いて。
【Appleストア】
オススメどうこうの前に「電話じゃどうしても無理そうやな」ってなったらですね^^笑
昔大阪で働いていたとき、AppleStore心斎橋店さんはずっと混んでるように見えたので、予約とるのも大変かな〜と思ったら、意外と予約はすぐ取れました♬
私が見たときは、例えば火曜日に見て、今週の土日でも空いてるとか。そんな感じでした。
お店では、診断ツールを使ってみていただけました。(トラックパッドの修理の件)
ただ、最初の要件が済んだ後、日常気になってた細々したことを聞くのは厳しいです。
私が行ったことあるのは心斎橋店ですが、平日でもお客さんでいっぱいです^^;
座って待つのも厳しいほど。
お次は・・・
【チャット】
これね〜使いたいんだけど・・・以前に一度チャットのボタンを見たのですが、なんか出て来るときと出て来ない時があります笑
さっきの電話サポートと同じく、Appleサポート(Contact Apple Support)の画面から進みます。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです〜^^*てへ