動画編集活動記録・PC関連機能の紹介など


動画編集をメインにMacやiPhoneの操作について徒然に綴っています♪

■動画編集のサンプル等は下記HPをご覧ください♪
https://yu-movie-edit-2020.themedia.jp
■動画編集のご依頼・ご相談は
Gmail:yu.edit2020@gmail.com
LINE@:@990bsuuu



下書きを公開する。笑【Macbookのバッテリー、交換うんぬんについて】

こんにちは♬

 

まだまだ要検証なことをメモがてら書きます笑

新情報が入り次第、この記事は刷新していきます。

 

さてさて。

なんかネットで検索してると、トラックパッド換えるのに

「2万円くらいかかった」、

「3週間かかった」、

「1ヶ月かかった」、

「8000円かかった」、、、と、色んなお声を目にしました。

 

原因によって違うのかな?🧐

 

とかく、安価では無さそうだなという印象。

数万円・数ヶ月かかるなら、新しく買うのもアリだな〜と思い、Macbookの平均寿命を検索してみました。

 

すると、こんな記事が。

book.mynavi.jp

▼該当箇所のスクショ

f:id:createrof0sai:20180715001802p:plain

ほほ〜ぅ。

気になって、公式サイトの方でも確認。

www.apple.com

▼該当箇所をスクショ。

f:id:createrof0sai:20180714225739p:plain

Appleでは「寿命」と言わず、「ライフサイクル」と呼んでるみたいですね。

 

ってコトはぁ!まさしく私のMacは4年目。”例の年”に当たるワケですね・・・

f:id:createrof0sai:20180714230605p:plain

「そんなに求めないなら中古でも全然OK」って記事も見つけて、

”そんなに求めない”ってよく聞く言葉だけど、どのくらい求めてるのか自分でもハッキリよく分からんのじゃが。

 

f:id:createrof0sai:20180714232529p:plain

 

 

・・・ってなわけで

先日、家電量販店さんに行ってみました。

 

実は、わたくし先ほど申し上げた通りMacbookを持って4年目になりますが、詳しい人に話を聞いたことがありません。調べたこともありません。

なぜなら・・・

 

会社支給だったから笑

 

だから、最初持つときに調べてもないワケで、上司から手渡されて「うっひょMacだカッケー」って感じでした←

(このブログ書いてて思ったんたけど、ワタシ単細胞過ぎる。)

 

ほんで、

きいた質問と内容をザっと書き出すと。

 

【新品メリット】

・もちろん、お察しの通り「誰も使ったことがない」。

・アップルケアが付けられる。25000円くらい。これは分割払いできないらしい。

付けると、初期不良・バッテリーの無料交換対応など。

※それぞれ期限等の制限あり。

なんかでも、私の印象やけど、その期限が割と妥当な区切り方だな〜と思った。

(※記事下の方〜に記載)

 

【新品デメリット】

初期不良のリスクが買って使ってみないとわからない。

 

【中古メリット】

・一度誰かが使っているので、初期不良のリスクが格段に低い

・当たり前やけど、新品より安い。

【中古デメリット】

・アップルケアが付けられない。

 

覚えてるのとメモでざっとこんな感じかな〜。

他にもあるけど、この記事がやったら長くなってしまいそうなので今回は割愛。

で、「妥当な期限の付け方」っていうのが。

 

なんと、Mac上でバッテリーの状態をチェックできるのです!

で、どこからかと言うと。

option」キーを押しながら、りんごマークをクリックすると

システム情報」が出てきます。

f:id:createrof0sai:20180715000601p:plain

 ハイ、これクリックすると下記のように左にメニューがズラっと出てきますので、「電源」を選択。

f:id:createrof0sai:20180715000145p:plain

 

まずは「充放電回数」を見ていきます。

私の場合「559」と出ていますが、これがなんの数字かと言うと

バッテリー電力をすべて使い切った”回数だそうです。

Macでは何回充電したか、数えてくれてるんですねー!(;▽;)スゴ

 

各製品によって”充放電回数の上限 ”が公表されています。

バッテリー交換をする目安が立つわけです。

すごいね〜

※詳細は公式サイトにてご確認ください^^

support.apple.com

ちなみに、Macbook Air1000回を上限としています。

ウチの子はまだ半分ちょっとって感じやね。

 

ほんで、バッテリーの消耗加減もわかります。

さっきの写真の「完全充電時の容量」を見ます。

私の場合、「6565」(mAh)と出ています。

公式サイト(Mac ノートブックのバッテリーについて - Apple サポート)より、説明書きをペチッと貼り付けます(雑)

f:id:createrof0sai:20180715002641p:plain

 

蓄電できる量が、どんどん減っていくんやろうね😟そりゃそうか。

Maxは、今日行った電気屋さんの話では大体7200mAhくらいだそう。

公式サイトではそれは見つけられなかったんやけど、7150mAhとおっしゃる方もいらっしゃいました。

もしそうなら、私は購入時と比べて10%ほどしか減っていないので、まだまだ蓄電能力は衰えてなさそうだ。

確かに、4年も使っているがバッテリーの減りの速さを感じたことは一度もない。

 

で、その上限マックスになる年数に合わせて、バッテリー無料交換の期限が決められていたりするわけ。だから、妥当やな〜って。

確か3年って言ってたかな。今度買ったときは絶対4年目入る前に交換してもらお・・・トホホってなりました😂

 

トラックパッドの不具合等出ておりますが、まだまだ今の子と頑張っていきたいところです。

 

f:id:createrof0sai:20180723084839p:plain